Call of Cthulhu (コールオブクトゥルフ) 2周目の攻略をしています

Last-modified: Thu, 18 Jun 2020 08:30:53 JST (535d)
 
 

2周目

 
 

アウトライン

 
 

  • 残り2つの実績を解除するために1周目とは少し異なる行動をしながらプレイする
    • スキルは「目星」を MAX にする ⇒ その次は「調査」スキルを MAX にする ⇒ 以降は「心理」「話術」「筋力」が 60% になるよう割り振る
    • 酒は飲めなくなるまで飲む
    • 道中、オカルト系アイテム (「オカルト」スキルのポイント上昇するアイテム)を必ず回収していく
    • 第9章以降、会話選択肢は「ルルイエ語」を選ぶ
       
       
       
       

第1章

 
 

  • 探偵事務所で起きたらラジオを消す
  • 秘書からの電話の途中、「目星」スキルに CP 全振り
  • スティーヴン・ウェブスターとのやり取りを終えたら、探偵事務所から出る前に机上の酒を飲む (3回飲む)
  • 入り口右側の椅子の上に置かれた本 (医学要覧第一巻)を回収するが、大西洋諸国の地図は読まずに出発
     
     
     
     

第2章

 
 

  • フィッツロイとの会話が終わったら、ブラッドリーは無視してバーへ
  • バーではサラの話は聞かず、酒を注文 (1回飲む)して立ち去る
  • 港長室へ向かい、隣の部屋に入り、すぐ右側の机上の本 (医学要覧第二巻)を回収
  • フィッツロイと会話し、第36号倉庫の場所を聞く
  • シャチの死骸の奥にある3軒並んだ小屋の内、一番手前をピッキング成功させ (失敗しそうな場合はセーブされる前にロード)、「酒のボトル」を回収。隠しアイテム「走り書き」は無視
  • バーの奥にある倉庫に入り、ウィンチの起動を成功させ (失敗しそうな場合はセーブされる前にロード)、地下水路から第36号倉庫に入る
  • これ以降、クリアまでは1周目と同様 (壁画や青い小瓶は無視してオーケー)。なお、倉庫内ではいきなり絵画を調べて再現モードを終わりにしてオーケー
     
     
     
     

第3章

 
 

  • 最初のブラッドリーとの会話は 時間を無駄にするのはやめておきましょう。断る を選択
  • 3人の墓は無視し、配達人用出入口に近づいてサイラスとの会話シーンを始める
  • サイラスとの会話選択肢は スティーヴン・ウェブスターの依頼で来たんです。本当はその鍵は必要ないんだろ。 を選択し、配達人用出入口の鍵をゲット
     
     
  • ホーキンス邸に入ったら食堂は素通りして火事現場の部屋へ (食堂で再現モードは発動しなくてオーケー)
  • 火事現場の部屋に入り再現モード発動 (隠しアイテムは無視してオーケー)
  • 火事現場を出たら廊下に出て、左側の椅子に置かれた「本 (十八世紀の医学史)」を回収
  • エントランスに入ってすぐ右の「包帯」を調べる
  • 息子の部屋は無視
  • サラの寝室前の本棚に置かれた「事務所の鍵」を回収
  • サラの寝室にある「写生帳」を回収 (ベッド右側のソファとクローゼットの間に落ちている)
  • サラの事務所に入り、儀式の陣だけ調べたら廊下に出て屋根裏部屋に行き、泥棒登場
  • チャールズの書斎 (泥棒が逃げた部屋)、入ってすぐ左のテーブルに置かれた「ケルトのルーン」を回収
  • 地球儀を操作して隠し扉を開ける
  • クリアする前に「目星」スキルを MAX にし、残り CP は「調査」スキルに全振り。以降は CP を獲得するたびに「調査」スキルに振って MAX にする
     
     
     
     

第4章

 
 

  • 階段をおりきって、再現モード発動
  • テーブル ⇒ テーブル上のマスク ⇒ 階段下、柱の布切れ ⇒ チャールズ・ホーキンスの向かい側にいるカルト信者 と調べて再現モードを解く
  • チャールズ・ホーキンスがいた場所の後ろにある宝箱を調べて 描画 を回収 (「調査」スキルが 65% あれば開けられる)。くれぐれも再現モード中に宝箱を開けぬよう注意。開けてもデータをロードすれば無問題
     
     
    ▼描画
    20200616134448.jpg
     
     
     
  • ブラッドリーと合流した後、祭壇の絵画を調べる前に右側の「彫刻された骨」を回収
  • 下に落ちてパニック発作が治まり、カルト信者が3人が奥へ歩いていった場所で左右の長椅子に置かれた「儀礼の短刀」「注釈付きの聖書」を回収
  • あとはクリアするだけ (壁画や寝ているカルト信者は無視)
     
     
     
     

第5章

 
 

  • コールデン医師が起こしてくれるまでは1周目と変わらず
  • 独房を出たらフランシス・サンダースの独房は無視
     
     
  • 収容所に来たら、中央の詰め所で「医学日課書 第一巻」を回収。ホイールは無視
  • 囚人と会話し、睡眠薬を渡す約束をする
  • 厨房右側の廊下に南京錠のかかったドアがある。「調査」スキル 75% あれば解錠できるので開け (失敗しないとは言ってない)、倉庫経由で薬局に進み (倉庫のホイールも無視)、睡眠薬を回収 (睡眠薬左側の薬瓶は一応調べておく。机の本は無視) ⇒ 南京錠の解錠が面倒な場合は薬局に直に行ってオーケー
  • 囚人に睡眠薬を渡したら、別のやり方で陽動作戦を実行する
     
     
  • 詰め所脇の実験場がある部屋へ
  • 中央の装置から4本のコード (緑・黄・赤・青)の先につながるレバーを上げて過電圧状態にしていく
  • 基本的に床のコードを追っていけばレバーに辿り着くが、簡単に場所だけ記述しておく
    • 青は同じ部屋の右側
    • 黄は部屋の反対側の出口を出て、廊下を移動した左側 (職員が巡回しているので注意)
    • 赤は厨房の奥の部屋 (死体安置所みたいなところ) ⇒ 厨房を反時計回りに移動したところ
    • 緑は中央の詰め所を出て右に進み、南京錠を開けた小部屋 (1周目でメンテナンス室の鍵を使って入った小部屋)
  • 4箇所のレバーを上げたら中央のレバーをあげると装置が動き出し、すぐに職員が来るので、左後ろの死体の陰に隠れる
  • 2人の職員が青コードのレバーの方に移動したら部屋を出る
  • あとはフランシス・サンダースの部屋に入り、1周目と同様に動けばオーケー
     
     
     
     

第6章

 
 

  • 目を覚ましたら階下へ。ピアノの右横のテーブルに置かれた酒を飲む (3回飲む)
  • コールデン医師らとは適当に会話
     
     
  • アイリーンと会話
  • 選択肢は とても平静に受け止めてらっしゃるんですね・・・フラーが本当の元凶なんですよ。彼はあなたに「空鬼」の話をしていましたか? を選ぶ
  • 会話語、ピアノの鍵盤を順番に押し「フランシス・サンダースの『芸術と神秘、忘れられしもの』」を回収
  • 暖炉の上の写真、テーブル上の手紙は確認せず、再現モードも発動しなくてオーケー
  • 蓄音機のシリンダーを回収し再生する
     
     
  • キャットの前に置かれた「マレウス・ベスティアルム 第二巻」を A で調べ 「読まない」を選択
  • フランシス・サンダースの部屋では以下のアイテムを回収
    • キャットの背後の暖炉の上に置かれた箱:サンダースの画廊の鍵
    • フランシス・サンダースの机上:お守り
    • スーツケースをずらして本棚の本:解剖学的質疑に関する論文
       
       
  • 空鬼戦は1周目と同様でオーケー (絵画の右後ろにある「短刀の絵」は無視)
     
     
     
     

第7章

 
 

  • 書店のカウンターを右に見ながら、左前方の本棚下段の「医学日課書 第三巻」を回収
  • 書店一番奥で箱に入った「マレウス・ベスティアルム」を A で調べ 「読まない」を選択
  • カウンター奥の部屋に入り、本棚から「人体と解剖の手引き 第一巻」を回収
  • 絵画の右側隅から「犬形のお守り」を回収
     
     
  • 書店の入口近くの部屋に入り再現モード発動 (中央にチェス盤がある部屋)
  • 1周目と同様に調査し、金庫のダイヤルを「539」で解錠 (シリンダーを回収しなくても解錠できる)
     
     
     
     

第8章

 
 

  • 適当に患者を診る
  • 動けるようになったら隣の大部屋に入り、中央で寝ている「アイリーン」を調べ、足元のカルテ (アイリーン・サンダースの診療ファイル)も確認
  • 以降、コールデン医師がフラーに捕まるまで1周目と同様に行動する (フラーの事務所での再現モード中、隠しアイテムは無視)
     
     
  • ドレイクとの会話は適当でよいが、会話の最後にドレイクから援助の話が出た際、そうだな。 を選択すること
     
     
     
     

第9章

 
 

  • 第8章で蓄音機が置いてあった場所の「マレウス・ベスティアルム 第三巻」を A で調べ 「読まない」を選択
  • これ以降、サラに会うまでは1周目と同様 (「医学と秘密科学」は回収せずスルー)
     
     
  • サラに会ったら ルルイエ語を選択
  • 会話後は1周目と同様
     
     
  • ホーキンス邸に戻ったら、「調査」スキルを MAX にする ⇒ 以降は「心理」「話術」「筋力」の各スキルを 60% にしていく
  • 階下におりる前、ブラッドリーと会話。選択肢は 嘘をつくルルイエ語を選択
  • 階下におり、ピアノ右横のテーブルの酒を飲む (3回飲む)
  • サラと会話し、2回目の選択肢は ルルイエ語を選択
  • ドレイクと会話し、まだルルイエ語を選べないので適当に会話を終わらせる
  • サラの事務所へ行き、儀式の陣を調べ再現モード発動し、すべて調べる
  • 「ルルイエの鍵」を回収後、ドレイクと会話して ルルイエ語を選択。その後、ルルイエの鍵を渡す
  • サラと会話してクリア
     
     
     
     

第10章

 
 

  • 警察官との会話は適当でオーケー
  • リヴァイアサンと会話になったら選択肢を 降服する知識を受け入れる と選ぶ
     
     
  • 空鬼を追放する戦いは最後にドレイクが死なないようクリアする (1周目と同様に行動すればオーケー)
     
     
     
     

第11章

 
 

  • 1周目と同様に行動する
     
     
     
     

第12章

 
 

  • 開始直後、ブラッドリーとの会話後、ブラッドリー巡査を撃つ を選択
     
     
  • 港で5人の島民をキルしたら、第36号倉庫へ向かい「救急箱」を回収
  • 1周目と同様に桟橋で瀕死になっているミッチェルに救急箱を渡して「バーマンの鍵」を回収
  • 港長室に向かい、上階で息絶えているキャットを確認してから捕鯨基地に向かう
     
     
     
     

第13章

 
 

  • 1周目と同様でよいが、回収するアイテムは「フック付き縄」「事務所の鍵」「ナイフ」だけでオーケー
  • 以降もアイテムは回収する必要なし
     
     
  • サラに2回目に近づいたあとのシーンでは 薬を飲まない/肉を食べない/銃を手に取らない を選択 (飲んで食べて取ってしまうが気にしない)
  • 以降は1周目と同様に行動してクリア
     
     
     
     

第14章

 
 

  • コールデンと会話する際、ルルイエ語を3回選択する
  • 断崖でサラと会話になったら ルルイエ語を選択する
  • 最後の選択肢は以下の2つを選択する (順番は任意)
  • それぞれ選択し、カットシーン ⇒ スタッフロール ⇒ カットシーン ⇒ タイトルに戻って実績解除となる
  • 片方を解除したらデータをロードしてもう片方の選択肢を選ぶ
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

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最新の10件を表示しています。 Call of Cthulhu 攻略/2周目/コメント

  • 地獄のようなゲームでしたが、おかげさまで全てのエンディングを見て、実績もフル解除できました。ありがとうございます。自分が二周目以降を遊んで気付いた事を記させていただきます。——-第5章倉庫にある「ホイール(隠しアイテム:19/20)」は、2周目からは取れないようです。そして何故かフラグ的には所持している事と判定され、色々すっ飛ばしてガス漏れによる脱出ができました。第8章「モンキーレンチ(隠しアイテム)」は、倉庫 ( STORAGE ROOM )ではなく、トイレにありました。——-画像付きのわかりやすい攻略、本当にありがとうございました!

    -- 感謝する奉仕種族 ID:s1zqC7du8Eg 2021-09-03 (金) 20:50:04

    • 感謝する奉仕種族(すごいお名前 (^-^ ))さん、実績コンプおめでとうございます!鬱ゲーを地で行くゲームですのでプレイしていて具合悪くなりませんでしたでしょうか?さて、詳細に情報を提供していただきありがとうございます!さっそく修正加筆してまいりますね。第8章のモンキーレンチは倉庫とトイレに出現するようです。ロジックが分からない(^_^;)

      -- しゅりすけ(管理人) ID:YUP6d1Fiejo 2021-09-04 (土) 06:38:45

      • 名前は「ダークウォーターってインスマスがモデルなんだろ。インスマスと言えば深きものだろ。深きものと言えば奉仕種族だろ」という、単純極まりない理由でつけた名前です(笑)モンキーレンチですが、最初のプレイでは倉庫にあったのですが、二周目ではトイレにあったんですよね。5章のホイールといい、何が理由で配置場所が変わるのかわからないのは、ちょっと気持ち悪く。どうもこのゲーム、フラグ管理が怪しい気がしますね。それに、実装されているゲーム要素が、プレイヤーを楽しませる為ではなく、プレイ時間を稼ぐ為に入れている感触が、とても萎えます。特に、6章サンダース邸のピアノと8章のフラー事務所にある帆船模型のパズルは、あんなものどうやって解き方をご理解されたのか、スゴく不思議で。鬱シナリオは予想通りでしたので不満はないのですが、ブラッドリーが生き返った理由も、エンディングの一つででサラが自殺する理由も、そもそもエンディングがゲーム中のどのような行動が理由で起きたのか不明なところが、モヤモヤしました。他の記事を拝見して、スナイパーが遊んでみたくなりました。2が出ましたので、そちらを買ってみようかなぁ、とお悩み中です。素晴らしい記事を、どうもありがとうございました!

        -- 感謝する奉仕種族 ID:s1zqC7du8Eg 2021-09-04 (土) 18:50:11

        • お名前はクトゥルフにかけていたのですね。あまり詳しくないものですから気づきませんでした。さっき調べてみました(^_^;) ホイールやレンチの場所が変わるのは開発側の意図なのか、それともバグなのか、そこは不明ですが、周回プレイが前提になっている以上、フラグ管理はしっかりして欲しいですね。パズルですが、第6章のピアノは正直な話、まったく分からず。何日もそこで足止め食らったので海外のフォーラムから答えをもらってきました。ですので、なぜあれが正解なのか私も理解できていません。第8章の帆船は完全に偶然です。これもなぜそういう解き方になるのかは分かりません(笑) Sniper Ghost Warrior は没入感の高いゲームでした。無印で少々力尽きた感もあり、2はまだ手が出せない状況です (T-T 機会があったら遊んでみてくださいね!

          -- しゅりすけ(管理人) ID:YUP6d1Fiejo 2021-09-05 (日) 07:04:14

  • 今回もお世話になり実績コンプさせて頂きました!ストーリー終盤のキャットで再現モード使う場所でピッキング失敗して最初からする事になって腹が立ったので以降はストーリーは全スキップしたので内容は分からないですが2度とやりたくないゲームでした

    -- メビウス ID:WAddxkV7VUg 2021-11-26 (金) 07:33:15

    • メビウスさん、実績コンプおめでとうございます!ピッキング失敗したときタイミングが遅くなると取り返せませんからね……。スキルを MAX にしても失敗する仕様はクソですね。私も2度とやりたくないゲームの1つです。お疲れ様でした!

      -- しゅりすけ(管理人) ID:YUP6d1Fiejo 2021-11-26 (金) 09:36:28

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